SSブログ

なんとなく乗り気じゃない日もお花は咲いています…。 [【ベランダ】バラ]

#こっそり、今回よりブログの名前を変えてしまいました…。
#旧「文鳥と週末ガーデニングとお仕事メモ」です。



GW前、ドキドキしながら、バラの開花を待っていた反動でなのか、
ちょっと熱が冷めて、ベランダの見回りもそそくさと終わらせ、水遣りオンリーの毎日…。

まぁ、そういう時期もありますよね。

スイートチャリオットが随分咲いてきました~。
小輪のお花なのですけれど、この渋めの濃ピンク~バイオレットの色が大好きなんです。
甘めの香りも[かわいい]ですね。

スイートチャリオット5月3.jpg


スイートチャリオット5月4.jpg


スイートチャリオット5月5.jpg




クレマチス、スパークのお花。
昨年、小苗を入手して、育てているクレマチスのうちの一つです。
去年はお花を見れなかったので、初めてお花と対面しました。

つるを伸ばしながら、ポツリポツリと蕾がついてきています~。

スパーク.jpg


スパーク2.jpg


別の鉢に植えて、準備していたミリオンベル「ピーチマーブル」をいつものハンギングに植え込みました。

ミリオンベル.jpg


薄黄~薄ピンク色の白桃のような色とラベルには書かれていたのですが、
今の時期、黄色が強いようですね。

ミリオンベル2.jpg



白バラのアイスバーグもいつもどおりの可憐なお花を次々と咲かせてきました。
ふわりとした花びらがやっぱりよいですね。


アイスバーグ5月2.jpg


そろそろお花も終わりに近づいたコーネリアと一緒に。
コーネリア、よく咲いてくれましたが、
やっぱり細かい花びらが下にバサッと…落ちちゃうんですよね。
狭いベランダでお掃除が大変でした~。


コーネリア5月7.jpg



今年もグレッチャーが咲きだしました。
うどん粉にやられつつも、健気に咲いています~。
小さな蕾が5つほどに増えました。

グレッチャー5月1.jpg


レディエマハミルトンも随分咲いてくれました。
同時にいくつも咲いてくれたので、今季はなかなか豪華でした。
今はあと3個のお花が色を落としながら咲いてる姿にちょっと惚れてパチリと撮りました。

エマ5月8.jpg


次々とバラは咲き進んでいくので、パチパチと切ってグラスに楽しみました。
開きかけの姿が好みなのですが、ついついもったいなくって、
開ききった花ばかり、切花になってしましました。

二番花を楽しめるものは、好みの状態でカットして室内でも楽しみたいなぁと思います。

・レッドモンテローザフォーエバー(赤)
・ピエールドロンサール(ピンク)
・レディエマハミルトン(オレンジ)

5月中旬3.jpg


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

あっこ

(;・∀・)ナンデスカッテイワレテモ
こんばんは!バラさんたち綺麗ですね!
スイチャリは画面のコチラからでも香りがしてきそうです~
うちも大バラさんがみな終わり、ミニが咲き始めました。
なんだかんだ言って追肥や消毒ややることイロイロありまっせ~
ただ梅雨のことを考えると若干ブルーですが…
最後のアレンジ素敵です(人´∀`*)うちのショボすぎる環境をもっとなんとかしたい…
by あっこ (2013-05-21 20:36) 

ハリネズミ

ブログのタイトル、チェンジされたんですね。
問いかけ型のタイトル、斬新です^m^。
スィートチャリオット、お花も名前もかわいいですね。
こういう色、お庭に取り入れてみたい気になる色では
あるのだけど、ちょっと勇気も必要で・・・・
小輪咲きのバラなら冒険できそうかも♪。
by ハリネズミ (2013-05-22 12:09) 

okdski

名前が変わったの分かりましたよ~^^
ただ、物覚えの悪い私。
前の名前は何でしたっけ・・・?って思ってました。
始めに書いてあって、助かりました。^^

バラさんたち、綺麗に咲いていますね~♪
私も同じでしょうか?
バラが咲く前は、ドキドキしていましたが、
今はバラが少なくなり、庭がモジャモジャになり
何をどうしたら良いか分からない状態で、ただ水を撒くばかり・・・
もっと頑張らなくては。
by okdski (2013-05-22 19:10) 

rappi

ブログの名前を変えられたのですね。^^
緑と花にあふれた素敵な場所にぴったりのタイトルですね。^^
ベランダでバラを育てたいなと思っているのですが、
向きが南東で日照時間が短いので
夢で終わってしまいそうです。^^;
by rappi (2013-05-22 21:49) 

あーちゃ

グレッチャーきれいですねえ~ww
我が家は、やっとマダムアルフレッドキャリエールがさき、ブランピエールが満開、後もう一回、ガブリエルが咲くかなあ。一番咲いているのは、ミニバラのグリーンアイス。
そろそろ5月も終わりですものね・・
ブログの名前が変わって、うふふ。どんな感じになるのかなあ?w
by あーちゃ (2013-05-22 22:53) 

文鳥クロ

あっこさま、
#さぁ~何でしょう~。
#後からブログタイトル、調べてみたら、
#やっぱり名詞および体言止め多し…なのね~。
#まッ、これで行ってみます~。
そうなんですよね。
気を抜いてるとバラさんたちが
一気に調子が下向きになりそうな予感…。
今週末は頑張って、
病気の子たちに薬を散布し、追肥しました~♪
アレンジお褒め頂きありがとうございます。
ささやかな贅沢でバラシーズンを前に、
アンティークなミニ花瓶を買ったのです^^
by 文鳥クロ (2013-05-26 14:20) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
気分も新たに頑張りたいと思います。
スイートチャリオットの花色、
お庭のアクセントになっています。
でも、これが大輪のバラだと
狭いベランダでは、少し存在感がありすぎるような気がします。
…なので、これ位がよかったのかなぁ~と思っています。
スイートチャリオットは、ふわっと広がって、
小花がいっぱい咲いてくれるのでお勧めです~。
by 文鳥クロ (2013-05-26 14:25) 

文鳥クロ

okdskiさま、
>今はバラが少なくなり、庭がモジャモジャになり
>何をどうしたら良いか分からない状態で、ただ水を撒くばかり・・・
うわ~、私と同じです~。
気持ちを切り替えて、二番花に向け、
お世話を頑張りましょう~~。
by 文鳥クロ (2013-05-26 14:28) 

文鳥クロ

rappiさま、
なんだか外撮り写真とガーデニングの記録ばかりなので、
名前を変えてしまいました。
ベランダでバラを…ぜひお迎えしてみてください。
最近思うんですけれど、
日照時間より風通しが重要のような気がします。
ちなみに我が家は
(多分)<メインベランダ>南東と<裏ベランダ>北西だと思います。

by 文鳥クロ (2013-05-26 14:34) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
グレッチャー、いつもながらの花色でうっとり見ていましたが、
数枚撮ったのに、なんだかどれもブレました…。
我が家もほぼバラは一段落して、
四季咲きのバラがポツポツ咲いています。
ガブリエルは繰り返し咲いてくれそうですね!
名前かえたので、気分を新たに頑張ります~♪
by 文鳥クロ (2013-05-26 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。