SSブログ

アジサイが咲き出しました。 [【ベランダ】バラ]

あ~、関東、梅雨に早くも突入しましたね。
今日は、梅雨の中休みで、暑かったですね…。

6月に入ったベランダの様子です。

玄関の柏葉アジサイが咲き出しました。
スノークイーンという名前だったと思います。
花穂は4つほどついています。


鉢が軽くて、頭でっかちなため、よく強風で倒れています~。
風が吹くと慌てて避難させています。


柏葉1.jpg




柏葉2.jpg



こちらは城ヶ崎だったかな、白の八重アジサイです。

5月の強風で、鉢を倒し、3、4つほど蕾みつきの枝が折れてしまいました…。
(普段、倒れない鉢なので、気を抜いておりました。)

…、が、気を取り直して残りのお花を楽しんでいます。
お花はほんのり青がかった白色です。
蕾は水色なのに、青じゃないんだな~といつも思います。

アジサイ1.jpg





バラたちは、一番花が終わり、四季咲きのバラがポツポツと咲いてくれています。
ちょっと落ち着いて写真を撮ってあげています♪

シャンタルメリュ
ギュギュッとした花びらのラブリーなピンク色のお花です。


シャンタルメリュ補正あり.jpg



モンテローザフォーエバー
ミニでも大輪のため、存在感があります。

モンテローザ1n.jpg



モンテローザ2n.jpg


小苗のクレマチスたちも今季は随分、ツルを伸ばし、茂ってきました。
初めてのお花を楽しんでいます。

オオナガレ
古参のカザグルマより、やや深めの青紫のお花でした。


オオナガレ1.jpg



そして、カシス…。
なんとも魅力的なお花が咲きました。

去年、秋に一つだけ咲いたのですが、本当に小さなお花をちょこんとつけていました。
今季は、それなりに大振りのお花でした。


カシス1.jpg



深い紫とこのシベもなんとも魅力的です~。
いっぱい咲くと素敵だろうなぁ~~。
#いっつも ↑↑↑↑ こればっかり言ってますね。

カシス2.jpg




梅雨に入ったのに、中休みで、しばらく晴天が続きそうですね。
でも紫陽花が咲き出すと、しっとりと雨に濡れた紫陽花も見たくなります~。
我が家の紫陽花は白ばかりなので、そろそろどこかへ紫陽花を見に出かけたいと思っています。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

rappi

梅雨入り後、割と晴れの日が多いですね。
でも出歩けるので助かっています。^^
アジサイも育てられているのですね。
季節の花が家で楽しめるのには憧れてしまいます。^^
by rappi (2013-06-04 22:43) 

ハリネズミ

ちょっと変わった感じのカシワバアジサイですね。
スモークツリーのようなもふもふが付いてるお花が
かわいいなぁ~^^*。
カシワバアジサイに対するイメージ、変わりそう!
私の育ててるのは、こだわりもなく手にしたものなので、
ごくごくフツーのカシワバアジサイです。
また、物欲が刺激されてしまいました・・・・^^;。
by ハリネズミ (2013-06-05 08:51) 

puripuri

アジサイが咲き、バラやクレマチス達が咲き、素敵なベランダですね(^。^)
モンテローザの名を聞くと、昔住んでいた洋菓子店の名を思い出します。
by puripuri (2013-06-05 20:37) 

あーちゃ

かしわばあじさいもいろんな種類があるのですねー
素敵です。
シュンタリメユ、かわいいなあ・・
我が家のバラは一段落。ガブリエルはさっそくシュートが上がってきているし、次の開花は、いつだろう?


by あーちゃ (2013-06-05 22:17) 

MIYA

こんばんは!
柏葉アジサイのスノークイーン、お花屋さんで苗を見つけたので買ってしまいました。
一重で真っ白なガクが可愛いですね~^^ 写真ありがとうございます。 
by MIYA (2013-06-06 23:59) 

文鳥クロ

rappiさま、
今年は、から梅雨のようで外撮りにはよい日が続いていますね。
そろそろ強い日差しが気になるシーズンに入ってきました^^
アジサイ、去年に続き、今年も無事花を咲かせてくれました。
やっぱり毎年、季節を感じるお花が咲いてくれると、
うれしいなぁ~と思います。
by 文鳥クロ (2013-06-09 14:41) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
ウチの普通の柏葉アジサイ、と思っていましたが、
違うのでしょうか…ドキドキ。
去年もこんなモフモフになってしまいましたが、
あれ、アジサイでも雌株とか雄株とか違いがあるんでしょうかね~。
確かに、スモークツリーっぽい雰囲気になりますね。
by 文鳥クロ (2013-06-09 14:47) 

文鳥クロ

puripuriさま、
実際は、ごちゃごちゃに鉢が置かれ、
ポツポツとお花が咲いております…。
素敵なベランダにしたいものです~。
モンテローザ、洋菓子店にありそうな名前ですよね~。
あとは、居酒屋チェーンを思い出す方もいそう…。
by 文鳥クロ (2013-06-09 14:49) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
バラ、二番花の時期って、
一番花からすぐ咲くものと、
ずいぶん時間がかかりそうなものと、色々みたいですね。
シュートが上がり、ピカピカの葉っぱが展開するのを見ていると、
気持ちがいいですよね。
(我が家の場合、その後、すぐにうどん粉やら
 ヨトウムシにやられそうですが…。)
by 文鳥クロ (2013-06-09 14:55) 

文鳥クロ

MIYAさま、
コメントありがとうございます!
柏葉アジサイのスノークイーン、お迎えされたのですね。
毎年、花穂が上がって、
小さいお花が開いてくるとワクワクします…。
可愛がってあげてくださいませ~。
by 文鳥クロ (2013-06-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。