SSブログ

カメラのこと…<カメラフードにまつわる話> [おうち写真]

実は、今月から初心者向けの短期5回のカメラ教室に通っています。
外撮りはともかく、ベランダの写真が難しい…、
もっと素敵にお花を撮れるといいのになぁ…と思いたち、
久しぶりに通っております。


去年初めて、近所のカルチャーセンターの教室で
数回の教室に行って以来、一年ぶりのカメラ教室です。

いつも絞り優先でしか撮らないので、
マニュアルモードでの撮影を教わり、教室で試し撮りしてみたりしています。

その中で、
レンズを見てもらったところ、これ、マクロ使えるんじゃないですか?

エッ…、なんですと…。
レンズフードに隠れて、マクロに切り替えるスイッチが見えませんでした…。
レンズフードって望遠ズームについているあのカパッと大きいやつのイメージが強く、
コレ、フードなんですね。変わったデザインだなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]とずっと思っていました。

<こんな感じでず~っと使ってました>
フード1.JPG

<フードを上下方向、付け直すと…>
フード2.JPG


が~んッ。
しっかり、MACROの文字がっ…。

フード3.JPG


もう2年位「マクロレンズ欲しい~!!」と言い続けてきましたが、
自宅で試してみたところ、こんなに寄れるではないですか…。

カンパニュラの小さなお花(1センチくらいです~)

カンパニュラ接写n.jpg

しかし、ピント合わせているつもりでもなんだかボ~ッとボケがちです。
難しいですね!

せっかくなので、赤のミニバラ、モンテローザさんも撮ってみた。
赤で自動でピントがまったく合わず、四苦八苦しつつ撮りましたが、
なんとなくぼや~っとして、残念な結果に…。

赤モンテ2.JPG

レンズを普通モードに戻して、パチリ…。

赤モンテ1.JPG

なんともトホホな話でした。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Atwight

マクロ域でのピント合わせは、オートフォーカスはあまりアテにできず、ほぼマニュアル合わせです。
面倒でも、三脚を使うとピント合わせが楽になります。^^
ほとんどのレンズは、大きさの大小はあれフードが付属していますね。
フードは脇からの有害な光を遮光する役割がありますので、常にセットするクセをつけましょう。

では~。
by Atwight (2013-06-09 20:29) 

あーちゃ

勉強家ですね~
私はコンデジで1cmまでよれるので、それをつかってます。オートなので、楽といえば楽ですが、ねらったところにピントが合わなかったりもするので、それが面倒かな。(もっと高度な使い方もあるのでしょうが。。)
by あーちゃ (2013-06-09 20:43) 

rappi

マクロ撮影ができるレンズだったのですね。^^
これから写真の世界が広がりますね。
マクロレンズはやはりピント合わせが難しいですね。
by rappi (2013-06-10 22:07) 

文鳥クロ

Atwightさま、
レンズフードを移動の際には、
内向きにセットするのも、今回、初めて知りました~。
撮影対象が赤一色のミニバラだったので、
特にピントをあわせずらかったようです~。
やっぱりマニュアルフォーカスで合わせた方がよいのですね…。
ほぼマニュアルフォーカス未経験なので、
いい機会だと思って、少し練習してみようかな!と思いました。

by 文鳥クロ (2013-06-18 21:09) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
カメラに詳しい友人に聞いたら、最近はコンデジが楽で、
コンデジで難しいものしか、デジイチ使わない、なんて話をしてました。
(スピード感のある被写体を撮る人なので…)
コンデジの方が、ハズレが少ないような気がします。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:13) 

文鳥クロ

rappiさま、
普通に撮ってても、ピントが怪しいものも数多いので、
マクロは更に難しいものですね~。
憧れのマクロレンズでの水滴撮影を目指して、
少し練習してみようと思います…。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。