SSブログ

雨が少ない梅雨で、ペチュニアも元気です! [【ベランダ】草花etc]

今年は「カラ梅雨」なんでしょうか。
梅雨とは思えない、晴天の日が続いていますね。
今日の横浜の最高気温は28度…、もう夏の気温ですよね。

毎年、梅雨になると多湿で弱るペチュニアたちも、元気です。
水遣りが下手なので、どうしても水を上手く管理できず、例年、よく失敗していました。
今年はまだあんまり水を控えようと思うほどの日も少なく、
どの鉢も今のところ、元気に育っています。

今季は、私には珍しく、ピンクと白の元気な色合いのペチュニアに挑戦しました。

ペチュニア1.JPG

このペチュニアの横には、宿根スミレ、ラブラドリカがこんもりと育ってくれました。
トランプのスペードのような葉がかわいらしいです。
ラブラドリカ1.JPG


花のあとに次々と種をつけていますが、
種を摘んではいますが、種から育てるのも自信がないので…、
やっぱり捨てちゃおうかな~と思っています。
ラブラドリカ2.JPG

広いベランダで、種から育てて、予備の苗にまで育て上げる…なんて憧れですが、
まぁ、あんまり頑張りすぎずに行こうと思います[ダッシュ(走り出すさま)]


こちらは、夏には白いお花かな~、と思って作ったハンギングです。
白のこんもりした小花が、ロベリアのブランド苗のアズーロ コンパクトです。
さすが、1苗でもずいぶんボリュームが出ますね~。

白のハンギング.JPG

5月頃、園芸店でいろいろお花を見ていたところ、
どうしても、白のアンゲロニア(↓↓↓)をお迎えしたくて、あちこち園芸店を回ってしまいました。

ピンクや紫の苗はどこの園芸店にもあったのですが、
白の苗が売り切れのお店が多くて、3軒目でゲットできました[ぴかぴか(新しい)]


アンゲロニア1.JPG


脇に、オレガノ ケントビューティという葉もの(ハーブですよね…)を入れていますが、
すっかり、アズーロに埋まって、見えません…[たらーっ(汗)]
写真の中央に見える、ライトグリーンの葉っぱがオレガノです。


オレガノ.JPG

育ってくると、脇から枝垂れてきて、白にグリーンが映えて、格好良くなってくれるのでは…
と思っていますが、埋もれたままちんまり…かもしれません。

から梅雨だと安心していると、そのうち豪雨とかまとまって来そうで怖いですね。
本格的な雨のシーズン前にある程度、元気に育って、
ちょっと切り戻しても弱らない状態まで持っていければなぁ~と思っています。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

Atwight

いろいろと花が咲き誇っていますね。カラフルでいいベランダですね。^-^
うちのベランダは、直射日光が強いのか、なかなか花が育ちません。
唯一、ゼラニウムが我が物顔で花をつけています。^^;
白と緑の組み合わせは本当にきれいですね。
by Atwight (2013-06-09 20:24) 

あーちゃ

文鳥クロさん、ブログのトップ画像もかわって、オシャレ度アップですねw
今年は、雨が予想よりも少ないので、バラも黒点病にもならないし、植物が元気です。よいのかなあ?
あ、オレガノケントビューティーは、花オレガノなので、食用ハーブにはなりませんよ(ってご存知ですよね・・)
我が家のライムグリーンシリーズのお花達が咲きだして、さわやかになってきました^^)
by あーちゃ (2013-06-09 20:48) 

ハリネズミ

白い小花系のお花、ロベリアもアンゲロニアもきれいですね^^。
アンゲロニアは去年、育ててみましたが、本当によく咲きました♪。
真夏のお花が少なくなる時期にも元気いっぱいで。
私も来るべき真夏のために調達してこようかな?^^
育ててるお花の種を採って蒔くっていうのは、私もほとんど
してません。正直、同じのばかりいっぱい苗ができても困る^^;。
by ハリネズミ (2013-06-10 13:33) 

rappi

高温多湿の時の水遣りは難しいですね。
私もよく失敗して弱らせてしまいます。^^;
今週から少し梅雨らしい天気になりそうで少し心配しています。
白い花も爽やかでいいですね。^^
by rappi (2013-06-10 22:01) 

puripuri

アズーロのブルーを育てた事があります。ボリュームで鉢いっぱいになりますね。
こちらの様に色んな花を育てたいのですが、大きい園芸店は隣町なので
なかなか足(自転車ですが)が向いて行かなくて・・・
by puripuri (2013-06-11 20:42) 

文鳥クロ

Atwightさま、
日当たりがあまりよくない玄関に
ゼラニウムを移動しましたのですが、
相変わらず、機嫌よく咲いてくれています。
ゼラニウムは頼もしい存在ですよね~。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:22) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
イロイロ変えてみました~。
オレガノケントビューティー、
ネットでよく見て、お迎えしたかったお花です。
あーちゃさんちでは、ライムグリーンでお花を
集めてみたのですね~。
ホワイトガーデン、とか、ブルーガーデン、とか、
カラーを統一したお庭っていいな、と思いますが、
結局、いつも好きなお花を選んでしまいます。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:27) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
真っ白な小花、やっぱり爽やかでいいです~。
このところの長雨でややバテ気味のベランダのお花たち
を見ながら、ちょっと心配しています。
ベランダガーデナーは
「種から育てる」に弱いのかも知れません。
スペースの問題と、開花時期が園芸店よりも遅れ勝ちなので、
今後は苗を買ってそだるので十分かなぁ~と思っています。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:34) 

文鳥クロ

rappiさま、
毎年梅雨時は、失敗率がぐんと上がって、
何鉢からダメにしてしまいます。
先日の長雨後に、やはり少し元気がなくなってしまい、
今後、復活するかどうかひやひやしています。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:36) 

文鳥クロ

puripuriさま、
アズーロ、丈夫で大きく見ごたえがあり、いいですよね。
ブルーも良かったかな~。
puripuriさんのところは、大きな園芸店は、少し遠くにあるのですね。
私は買わないのに
冷やかしばかりに遠くの園芸店に通ってしまいます~。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。