SSブログ

夏、海、三浦海岸、立石公園 [神奈川・三浦海岸~散策]

週末、日曜日は、突然思い立って、三浦海岸に出掛けてしまいました。
海で夕暮れの景色がきれいなところがいいなぁ、と思い、
横須賀の立石公園に行ってきました。

海2.jpg


神奈川に住んでいて、全然知りませんでしたが、
立石公園は、安藤広重や、歌川広重が浮世絵の題材にした古くからの景勝地のようです。


着いたのは、午後5時くらいでした。
岩場の多い公園で、遠くに海水浴場が見えました。
心なしか、海水浴客はやや少ないような気がします。

海風に吹かれて、波が引き、寄せるのを見ていました。
波の音を聞き、ぽ~っと日がくれていくのを待っていました。

海5.jpg

海4.jpg

日が落ちてきて、海が色づいて来る頃…。
海1.jpg

岩場に立つ松がシルエットになって、海がキラキラ光っています…。
海6.jpg


カモメでしょうか?
鳥が塒(ねぐら)に帰っていくようで、
次々と海岸線に沿って、街のほうへ飛んでいきました。


立石の上に夕陽がかかったところが、ベストな撮影のタイミングみたいですが、
時間もなくって、この辺で切り上げて帰ってしまいました。

海3.jpg


次回は、立石海岸へ向かう前に立ち寄った関口牧場の記事の予定です。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

Atwight

自分も神奈川に住んでいますが、三浦半島はちゃんと回ったことがないような。横浜の中華街もあまり分かりません。自分が住んでいる場所ほど、意外と知らないものですね。
写真、波間に照り返す光が綺麗です。日が暮れゆく海岸も良いものですね。
by Atwight (2011-07-27 20:15) 

さる1号

5枚目が良いですね。
シルエットの松とねぐらに帰る鳥が良い雰囲気です。
by さる1号 (2011-07-28 03:38) 

文鳥クロ

Atwightさま、
私も三浦半島あまり行かないですね~。
観音崎の温泉とか、イチゴ狩りとか、海水浴とか、
いろいろあるのに…と思います。
夕暮れのキレイな名所が、こんな近くにあるなんて知りませんでした。
夕暮れの写真は初挑戦ですが、なかなか楽しいですね!
さる1号さま、
コメントありがとうございます!
結構、狙っていたのですが、鳥は思うような高さにはなかなか飛んでくれません。そんなものですね~。
by 文鳥クロ (2011-07-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。