SSブログ

バラたちが芽吹いてきました [【ベランダ】バラ]

春の日差しを感じて、ここ横浜でもバラたちが芽吹いてきました。

こんな姿で今年も咲いてくれるのかなぁ…と思いつつ、新葉を眺めています…。
去年の10月のミニバラ、レッド・モンテローザ・フォーエバー

モンテローザ2.jpg



今はこんな感じに生育中です。
赤めの新葉ですね…。

モンテローザ3月3.jpg




一番、早かったのが、
無名フォーエバーローズ(ミニ)

フォーエバーローズ3月3.jpg



ピカピカの新葉が爽やかですね~。
これをキープできると嬉しいのですが…[いい気分(温泉)]
そのうちに、うどん粉病やらアブラムシやら、
黒星病やらの脅威にさらされる運命にあるのです…。



スイートチャリオット
スイートチャリオット3月3.jpg


粉粧楼(OL,CH)
粉粧楼3月4.jpg


グレッチャー(FL)
グレッチャー3月3.jpg


そろそろ新葉に予防が必要なのでしょうか?
とりあえず、ホームセンターで購入した木酢液スプレーをかけたりしています。


先日、肥料をあげると同時に、
病気が多かった苗には、ペニーロイヤルミントを植えつけてみました。

粉粧楼3月3.jpg


ミントの香りで虫除けになるそうです。
…というより、バラだけだとちょっと寂しい時期もあるので、
こんもりしたグリーンが足元にあるといいなぁ~と思っていたので。
バラのコンパニオンプランツとして、名が挙がる、
ペニーロイヤルミントを冬の間、大きくしてきました。

バラの肥料で、ハーブが大きくなっちゃう…というウワサもありますが、
まぁ、様子を見たいと思います~。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

あっこ

おおナイスな芽がたくさんですね~~~(´∀`*)
もう木酢はじめられたんですね。うちも今日やろと思ったけど、次にやります~

えーとペニーロイヤルは虫をよけてくれるとは思えません(-_-;)
どちらかというと自分に虫を引きつけてくれて、バラを守ってくれるかもです。アブラーにご注意を~!
病気に関してはどうでしょう?うまく働いてくれるといいですね(´∀`*)
by あっこ (2012-03-18 23:14) 

文鳥クロ

あっこさま、
ペニーロイヤルは虫除け効果はあまり期待できないんですね。
でもかわいいからいいかな~。
ウチのベランダは、ハダニとカビ系の病気が心配です。
アブラーは春先、やっぱりあちこちの鉢にオルトラン蒔きます!
by 文鳥クロ (2012-03-20 08:24) 

あっこ

ごめんなさい~( iДi)
ちょっとネガに書きすぎたかなと思って戻ってきましたorz
去年育ててちょい手がかかったのでつい……
たくさん伸びると思いますのでwそのときはこんな感じにお楽しみください♪
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03
by あっこ (2012-03-20 21:41) 

rappi

我が家でも、バラを綺麗に咲かすのが夢になっています。^^
病気や害虫対策が難しそうなので、まだ手を出せずにいます。^^;
でも一枚目の写真のような花が咲いたら嬉しいだろうなと思います。
by rappi (2012-03-21 08:10) 

shine

文鳥クロさん、はじめまして♪
あっこ様のところから飛んで参りました、shineと申します~。

ミニバラさんたち、ピチピチの新芽がお美しい!
そう・・・今はこんなにキレイなのに、ミニたちは病気と相思相愛といってもいいくらいですものね(; ・`д・´)
我が家もそろそろダコニールとか散布しなければ!!

虫除けになるかどうかは???ですが、我が家ではナスタチウムを鉢植えでバラのそばに置いてます。
アブラーを食べるテントウムシの好物らしいので、産院になってもらおうと(笑)
ペニーさん、バラの支えになってくれるといいですね!!
by shine (2012-03-23 14:17) 

文鳥クロ

あっこさま、
再びありがとうございま~す。
ペニーさん、あっこさんとこで見たんでした~。
(自分でコメ入れておきながら、スミマセン…)

すっかり忘れてました。あんなにもっさりするんでしたっけ?

今は もこもこ して、かわいい感じなんですけれどね…。
まめにカットしようと思います~♪
by 文鳥クロ (2012-03-24 18:15) 

文鳥クロ

rappiさま、
バラも、検討されているのですね…。
バラも大きくなりそうで、スペースの問題もありますが、
オリーブさんの側にバラ…とても素敵だと思います~♪
rappiさんがバラを選ぶなら、
どんなバラを選ばれるのでしょうね~。
by 文鳥クロ (2012-03-24 18:20) 

文鳥クロ

shineさま、
いらっしゃいませ~。
いつもあっこさんのところで、shineさんのコメ、
こっそり参考にさせてもらっています(照)。

できれば無農薬で…といいながら、ズボラなもので、
去年は予防も手当ても遅れがちで、過ごしてしまいました。

ペニーさん、虫除け効果は?なのですか~。
香りも思ったより、控えめですものね…。

shineさんは、ナスタチウムですか…。
お花もキレイだし、良さそうですね。

我が家は、とりあえず、他のミントも
バラの鉢の側に集結して、虫除けがんばりたいと思います!

by 文鳥クロ (2012-03-24 18:28) 

shine

す、すみません!連投コメでっ:(;゙゚'ω゚'):
ええと、「虫除けになるかどうかは???」はナスタチウムのことで、ペニーさんではなかったんです~~~すみません!
ちゃんと主語を書かなくて紛らわしいコメントになってしまって( ;∀;)


by shine (2012-03-25 14:48) 

文鳥クロ

shineさま、
再び、ありがとうございます♪
こちらこそ、紛らわしいコメント返信でスミマセン…。
今日行ってきた、サカタのタネガーデンセンターの
ハーブコーナーに「バラと一緒にハーブを…」というコーナーが…。
蛾だったか蜂だったかの虫除け、と書かれていました。
虫は虫でも大きめの虫避けっぽいですね~。
できれば農薬は控えめで行きたいと思っているので、
いろいろ試してみたいと思います~~。
shineさんのブログにもお邪魔したいので、今度はurl教えてくださいね!

by 文鳥クロ (2012-03-25 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。