SSブログ

3月のベランダ(沈丁花と春の花…) [【ベランダ】草花etc]

そろそろ沈丁花の花が咲きだしましたね…。
お散歩の途中でも、あちこちで、いい香りがしています。

3月のベランダの様子です。
やっと、昨日、今日と風が少し冷たくても、日差しの下はポカポカして
暖かい日が少し続いている横浜です…。

我が家の沈丁花も咲いてくれました。
沈丁花3月1.jpg


しかし、二房…[たらーっ(汗)]
沈丁花3月2.jpg


これまで、2シーズン、まったく咲いてくれなかったので、
二房でも、とても嬉しいのです~[ぴかぴか(新しい)]
来年こそ、満開の沈丁花は無理でも、半分くらい咲いてほしいと思っています。

それから、忘れな草…。

去年からずっと気になって、種から育ててみたいと思っていましたが、秋蒔きなんですね~。
間に合わなさそうなので、今年は苗で育ててみることにしました。[かわいい]


薄いブルーの小花が可愛らしいです…。
忘れな草2.JPG


大きくしようと大きめの鉢にポット苗2つを植えました…。
どんどん、大きくなってほしいです~。
梅雨くらいまで、寄せ植えに活躍させようと思います[ぴかぴか(新しい)]


こちらはチロリアンデイジー。

先日、春が待ち遠しくって、このお花を買ってしまいました。
私には珍しく、こんな甘めのピンクの花を選びました。
春には、なんだか暖かいのが嬉しくって、淡い色を買ってしまいます…。


デイジー5.JPG



そして、例年より訪れの遅い春を迎えた寄せ植えたちは…。

葉牡丹3月5.JPG



春になり、葉牡丹が大きくなってきました。
背が伸びた姿も素敵です。

葉牡丹3月1.JPG


もう少しすると、先端に小さなお花が咲いてくれます…。
葉牡丹3月2.JPG


チューリップもこんなに大きくなり、
日当たりのいい場所に移しました。


チューリップ3月.JPG


少し、虫を見つけたので、木酢液をスプレー[ダッシュ(走り出すさま)]して、
株元にオルトランをパラパラと蒔きました…。

病気にやられず、キレイに咲いてくれることを祈ります…。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
ジンチョウゲ、もうそんな時期なのですね。
香りを思い出します。
by センニン (2012-03-20 20:23) 

あっこ

沈丁花、きれいですね(´∀`*)
香水持ってるので、今かぎながら読んでみましたw
うちも今日苗の話だったのですがw文鳥クロさんちもお花が増えてて嬉しいわ♪
チロリアンデイジーの後ろに映りこんでる忘れな草がいい味出してますね。私も欲しいな~て毎年思ってますw
葉ボタンさんもなんと鮮やかでしょう。チューリップも楽しみですね。
by あっこ (2012-03-20 21:35) 

あーちゃ

もう、春なんですね~。うちのチューリップもそんな感じです。咲くのが待ち遠しなあ。
by あーちゃ (2012-03-21 05:02) 

rappi

いろいろ育てられているんですね。
沢山の種類があると違う姿が見れて楽しいですね。^^
私も虫には弱いので、オルトラン様、木酢液様と呼んで
頼りにして使用しています。
by rappi (2012-03-21 08:07) 

沙羅朋

いろいろ花が咲いて春ですね~~♪
勿忘草のブルーに惹かれます
私も伸びてきた葉牡丹の花を待ってるところです~(笑)
by 沙羅朋 (2012-03-23 20:22) 

文鳥クロ

センニンさま、
ご訪問&niceありがとうございました。
素敵な写真がいっぱいで楽しませていただきました。
また、お邪魔しま~す。
by 文鳥クロ (2012-03-24 18:33) 

文鳥クロ

あっこさま、
沈丁花の香り、大好きなんです♪
香水あるのですね~。
初耳です!(私も欲しい)
忘れな草は、私の好きな青色、でしかも、小花なので、
すごく気に入りました。
あっこさんもバラとコラボ用の素敵な苗を買われてましたね。
また園芸店に行くと、一段と誘惑の多い季節になってきました…。
by 文鳥クロ (2012-03-24 18:37) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
チューリップ、同じ位の大きさなんですね。
蕾がまだ見えないので、どれくらいで咲くのか、
ドキドキしながら、毎日見守っています。
これからが楽しみですね!

by 文鳥クロ (2012-03-24 18:39) 

文鳥クロ

rappiさま、
やっぱり、オルトラン、木酢液は頼りになりますよね!
うちのベランダにもそろそろアブラムシが出てきました。
春が来るのは嬉しいけれど、虫たちも活発になりますよね~。
今年は早めの予防、お手当てをしたいです。


by 文鳥クロ (2012-03-24 18:42) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
忘れな草、ここ何年か気になっているお花でしたが、
植えてみて、ますますこのブルーが好きになりました。
ご近所でも背が伸びて立派になった葉牡丹をよく目にします。
花もそろそろ咲きそうですね…。
by 文鳥クロ (2012-03-24 20:50) 

あっこ

いつかレポしようと思ってたんですけど、こっそり…w
http://www.azaban.com/f4/a201.html
3月中(あとちょっとだ!orz)は売上げの100%を義捐金とするプロジェクトがあるみたいです。急かすわけではありませんが…もちろん4月以降も普通に売ってます。ミニボトルでお試しもできますよん。
香水って絶対生花の香りそのままとはいきませんので、強くオススメ!はしませんけど、私はとても好きな香りです。
by あっこ (2012-03-24 23:49) 

文鳥クロ

あっこさま、
沈丁花の香水、情報ありがとうござます。
ミニボトルで香りをぜひ、試してみたいで~す♪
あの独特の香りがいつも楽しめると嬉しいですよね。

by 文鳥クロ (2012-03-25 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。