SSブログ

梅雨明けしたベランダのバラたち [【ベランダ】バラ]

関東も梅雨明けし、ジリジリした日差しが続いた後の、
昨日、今日と涼しい日が続いています。
やはり体が楽ですね~。

数日の暑い日が続いたあたりで、すべての鉢に水遣りしたいところでしたが、
腰痛療養中のため、最低限しか水をあげられなくて、
一部、やや水を切らし気味のベランダの植物たちです。


何鉢か、枯らしてしまいました~。
枯れた鉢を処分したい~、新しい苗買ってきて、植え替えたい~、
と思いつつ、全快までしばし我慢の毎日です。


ヨトウムシ被害で葉っぱを落とした後、
復活中のオールドローズ、粉粧楼です。

なんだか、いつもと違う表情のお花です。

粉粧楼7月2.jpg


ぼろぼろの葉っぱですが、なかなか端正なお花を咲かせてくれました。

粉粧楼7月3.JPG



アイスバーグもやっと再開花中。
やはり株が大きいせいか、お花は去年より多めで、嬉しいです~。

アイスバーグ7月1.JPG


暑い時期は、本当に小振りなお花で咲きますね。
アイスバーグ7月2.JPG


レディ・エマ・ハミルトンも、ポツポツ咲いてくれています。
この花色は、夏に映えますね~。
元気な明るい気分になります。

エマ7月1.JPG


エマ7月2.JPG


夏に向けて、つるバラたちが枝を伸ばしています。
ピエールドロンサール
立派なベーサルが今はこんな感じです。

ピエールベーサル1.JPG



ベーサルの枝端です。
140センチのオベリスクの上端からすでに、30センチ位はみ出しております~。

ピエールベーサル2.JPG


あんまり立派な枝なので、来年の誘引がすご~く、心配です。
オベリスクに巻きつけるのは無理なんじゃないか、…と。

なんとなく花木は3年過ぎないと、本来の姿を見せてくれないような気がします。
これまで、ベランダの沈丁花も紫陽花も3年目から花を見せてくれましたし…ね~。
ピエールの来年の姿にすご~く期待しちゃいます。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

あーちゃ

文鳥クロさん、お久しぶりです。腰痛は平気ですか?
最近更新がないので、心配していました。
レディ・エマ・ハミルトンいいですねー
この時期でもアイスバーグ咲くんですね。。うちのは咲かない・・
これは、なんでだろう?
5月に咲いたあとに剪定をする必要があったのかなあ・・
教えてくださいませ
by あーちゃ (2012-07-22 07:23) 

文鳥クロ

あーちゃさん、
お久しぶりです。
腰痛、しぶとく残ってます~。
前も時間がかかったので、のんびり行きたいと思います~。
アイスバーグの剪定は、咲いた分だけ、ちょこっと切りました。
四季咲きなので、ちらほら蕾をあげてくれます。
あーちゃさんのところのアイスバーグは、
ちょっとお休み中なのでは?
そのうち、蕾がつき始めると思います。
by 文鳥クロ (2012-07-23 18:46) 

沙羅朋

こんばんは^^
腰痛も回復までが長いですね!
どうぞお大事に~
この暑い中 薔薇も綺麗に咲いて素晴らしいです
こちらは長い梅雨が明けたら暑さに閉口しております
お互い体調に気をつけながら夏を乗り切って行きましょう^^
by 沙羅朋 (2012-07-25 20:28) 

rappi

腰痛、早くよくなるといいですね。
夏本番になってきて、水遣りも大変ですね。
我が家も水切れ気味です。
(うちはズボラなだけですが。^^;)
by rappi (2012-07-26 09:29) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
どうもありがとうございます。
横浜も暑さ本番の毎日です!
ガーデニングもカメラも、腰痛ではキビシイですね~。
あ~早くどこか撮影に出かけたいなぁ…。
沙羅朋さんも、体調に気をつけて、お過ごしくださいね!
by 文鳥クロ (2012-07-26 19:06) 

文鳥クロ

rappiさま、
ありがとうございます~。
去年は真夏に水道局の検針の方に、
急に使用量が上がって、大丈夫ですか?と聞かれたほど、
水やってました~。
あっという間にカラカラですよね~。
オリーブは多少控えめでも大丈夫かな…と
2日に一度程度水遣りです~。
by 文鳥クロ (2012-07-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。