SSブログ

大船植物園、50周年おめでとうございます! [大船フラワーセンター]

暑い日が続いていますね。
大船植物園が50周年ということで、蓮もまだ咲いているようなので、行ってまいりました。

エントランスを入ると、
こんなフラワーケーキが…。
フラワーケーキ.JPG



ベコニア、サルビア、ピンカ、センニチコウ、ジニア、コリウスで作った
大きなフラワーケーキです。
大船植物園は、いつ行っても花木や草花を楽しめる場所なんです。

長い年月をかけて、こんな素晴らしい姿になったとは思っていたのですが、
開園から50年…、すごいですね~。

ちょっと感慨深いです…。


お目当ての蓮のコーナーに向かいました。
去年の朝の観蓮会は、すごく込み合っていましたが、
今回は、日曜の9時過ぎでしたが、ゆったり見ることができました。

蓮.JPG


蓮5.JPG


蓮3.JPG


蓮4.JPG


今年は、蓮のエリアの脇にヒマワリ畑があり、こちらも
見事に咲いていました。

ヒマワリ1.JPG


ヒマワリ2.JPG


ユリもまだ、咲いていました。
ヤマユリでしょうか…。うつむいて咲く姿が美しいですね~。

ピンクユリ1.JPG



ダリアも楽しみにしていたのですが、
暑い日が続いたせいか、ややお疲れ気味のようでした。

その中で、きれいに咲いている大輪のベージュピンクのダリアを見つけました。

淡ピンクのダリア.JPG


園内で、気に入ったのは、サルスベリとブットレアのコーナー。

ブットレアには蝶が集まるそうですね。
この園にも多くの蝶が集まっていました。

サルスベリの姿が美しかったので、何枚か撮ってきました…。
サルスベリも、こう見ると、美しいですね。

鮮やかな目を惹くピンクのサルスベリ、セミノールです。

サルスベリ2.JPG


お庭があったら、絶対、庭木にしたい花木です~。

サルスベリ4.JPG


やっぱり、短時間でも外に花を見に行くと楽しいですね~。
腰痛持ちのため、無理せず、ゆっくり園内を回ってきました…。
~さすがに、何度も通ってるだけあり、お目当ての場所を無駄なく短時間で回ってきました。


来月は、帰省の折に、北海道の有名ガーデンに行ってきたいと思っています。
楽しみです~。
遠出できるほど腰痛がよくなっているかが問題ですが…。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

Atwight

こんばんは。
今日も暑い日でした。自分も蓮を見に行きましたが、直射日光が強すぎて7時には撤収でした。。。
もうヒマワリも咲いているんですね。早いなぁ。
腰痛、大事にしてくださいね。m(. .)m
by Atwight (2012-07-30 21:19) 

あーちゃ

惚れ惚れしますね♪
ガーデンに行くって、すごく豪華~
こうやって、きれいなものをみて、感性を磨きたいな♪
文鳥クロさんのベランダが、素敵なのは、日々の行いなんですね♪
by あーちゃ (2012-07-31 21:42) 

文鳥クロ

Atwightさま、
今年もなんとか蓮の撮影に間に合いました~。
去年より暑さは楽でした。去年は頭がくらくらしました…。
夏の撮影は体力勝負ですね。
ヒマワリ畑を見ると夏気分になりますね~。
やっぱり外の撮影は楽しいです!
様子見つつ、出かけてみます~♪
by 文鳥クロ (2012-08-01 18:44) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
ベランダでイマイチだったお花を
外で見て、あ~こうなるはずなのに~と思うことがしばしばです。
感性は磨かれているかは疑問ですが、
欲しいお花は増える一方です(汗;)
by 文鳥クロ (2012-08-01 19:25) 

puripuri

こんばんは~
大船へ行かれたのですね。ず~っと行ってないので行きたいのですが、
こう暑くては・・・家に閉じこもっております。
サルスベリとブッドレアの木が道の両側に咲いていて、頭の中にその光景が
浮んで来ます。ヒマワリもたくさん咲いていたと思うわ(^。^)
文鳥クロさんは北海道出身でしたのね。 私は旭川なんですよ。
by puripuri (2012-08-01 21:07) 

rappi

大船植物園も50年になるんですね。
ここも四季を通じていろいろな花を楽しめますね。^^
北海道の有名ガーデンの記事も楽しみにしていますね。^^
by rappi (2012-08-01 22:29) 

まっちゃん

大船植物園には行った事が有りませんが、良さそうですね。
今日は久里浜花の国に行ってきました。
ハーブがいろいろ有ったので、葉っぱをこすっては香りを楽しんできました。
by まっちゃん (2012-08-03 14:41) 

文鳥クロ

puripuriさま、
こんにちは。
暑くて、ついつい出不精になっちゃいますよね。
サルスベリとブッドレアの木は、温室前の広場の手前です。
この季節、なかなかいい雰囲気でしたよ~。
旭川なんですね。私は札幌なんです。
ガーデンブームの北海道、今回の帰省で、楽しみにしてます♪
by 文鳥クロ (2012-08-05 17:49) 

文鳥クロ

rappiさま、
そうなんです。開園から50年とは、びっくりしました。
植物園や庭園はすぐに美しくならないですものね…。
こんなに通っても、まだ見てない植物がいっぱいあるのでしょうね~。
北海道のガーデン巡り、今から楽しみです~♪
by 文鳥クロ (2012-08-05 17:56) 

文鳥クロ

まっちゃんさま、
コメントありがとうございます。
久里浜花の国、また行きたいと思いつつ、行けていません。
今はヒマワリが見頃なのかしら。
4月に私が行ったときには、
ラベンダーが少~し咲いていました。
そばに、足湯があるんですよね。
夏はさすがに足湯は空いているんでしょうね~。
by 文鳥クロ (2012-08-05 18:02) 

あっこ

ご無沙汰&前回はnice中にパソが死にかけorzで失礼しました~!
ここにコメしたかったのです(ノД`)
私もいつか大船行きたい!
夏の花をゆっくり見る余裕も体力もないですが、お写真で癒されます。
うちの町でも百日紅をよく見かけますが、どの木も元気がなさげでorz
また来まぁす♪( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2012-08-14 07:25) 

文鳥クロ

あっこさま、
大船、相変わらず通ってま~す。
毎年通ってるのに、去年はコレが気になり、
今年はコレが好き!といろんなお花に目移りしているようです。
ベランダのお花が少ないので、
外で見事に咲いたお花で目の保養してます…。
by 文鳥クロ (2012-08-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。