SSブログ

9月のベランダ(久しぶりに新顔を購入…) [【ベランダ】草花etc]

旅行から帰り、弱っていた一年草がやっぱりいくつか枯れてしまったので、
久しぶりに花苗を購入しました。

8月は花の植え付けは適さない時期のようなので、
植え付け後、日陰で2,3日様子を見た後、半日陰にデビューです。


上野ファームをはじめ、北海道でよく見たルドベキアを買ってしまいました。
初夏あたりから、ルドベキアとルキナセアがどうも気になっていました。


ルドベキア4.JPG


ベアグラス、コリウスと寄せ植えにしてみました。
このルドベキアは小花のタイプのようです。
ルドベキア・タカオ です。
丈夫で、花がとても長持ちして、切花にしてもよいそうです。
これで冬越しできればなにもいうことなしです…(これが一番難しい~)。


ルドベキア.JPG







こちらは、色が気に入って購入した、夏に強く、秋中盤まで頑張ってくれそうな、
ジニアとブルーサルビアです。

こんな曖昧色がやっぱり好みのようです~。
ジニア3.JPG


このジニアは、色の幅があるようで、
買ったときに咲いていたお花はオレンジ色が強かったのですが…
今は、みんなクリーム色のようなお花が咲いています。

ジニア4.JPG



初夏に、小さな苗をかったルリマツリ。
絶えず、爽やかな薄青色のお花をつけてくれます。
…が、花がらの片付けが、ベランダではちょっと面倒だったりします。

ルリマツリ.JPG


でもこのライトブルー、涼しげで大好きです。
ルリマツリは地植えにするとずいぶん大きくなるようですね。
ベランダでは、大きくしすぎないように注意しなければ、…。

ハンギングにしているので、長さが出ても、今はあんまり気にならないのですが、
地面に置くと場所をとりそうですね。


ルリマツリ2.JPG


夏のベランダはあっという間に、お花が咲き進み、
どうもキレイな時期に撮ってあげるのが難しいですね。

そろそろ園芸店には、秋物の苗が出てきました。
秋の花というと、葉ゲイトウやコスモス、キキョウ…でしょうか?

秋らしい花は、どうも和物の草花が多いような気がします。
そろそろ秋植えの球根、タネも出てきました。

今年はどんな球根植えようか、いろいろ悩んでいる時期がなんとも楽しいんですよね。
何度か、チャレンジして、上手く行かない鉢植えチューリップに、今年もチャレンジ予定です!

今年は、サカタのタネで、こんな小冊子をゲットしました。
カタログ1.JPG


インターネットで調べると、
植える深さって、まちまちだったりするんですよね。
サカタのタネの説明書なら間違いなし!でしょう~。

カタログ2.JPG


今年こそは、コレで、鉢植えチューリップを半分以上、キレイに咲かせたいと思っています。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

まっちゃん

いろいろ奇麗なお花が咲いていますね。
ウチはだんだん食用のものばかりになってしまいました。(^^;)
by まっちゃん (2012-09-08 18:16) 

あっこ

こんばんは( ´∀`)ノ
奇遇!私も明日園芸店に行く予定なのです!ワーイワーイ
今年の夏は花を増やしませんでしたが、結果的に減ってしまったのでorz
ジニア素敵!私もこの秋黄色系が欲しいです…

しかし過ごしやすくなってきましたねぇ(´∀`)
私も球根でアレコレ悩む嬉しい季節です♪
ハンドブックいいですね。私も勉強しなきゃ!
by あっこ (2012-09-08 22:17) 

文鳥クロ

まっちゃんさま、
食用なんですね、羨ましいです~。
私もベランダ菜園で、一鉢くらいと思っていますが、
花より難しそうですよね。
by 文鳥クロ (2012-09-13 18:38) 

文鳥クロ

あっこさま、こんばんは!
秋は、黄~オレンジ、茶の色が似合いますよね~。
そろそろ球根や、パンジー、ビオラをどんなものにしようか、
購入計画を練っていらっしゃるのでしょうか~♪
私は秋種まきしようか悩んでます~。
(また失敗しそうで、かなり不安です…)
by 文鳥クロ (2012-09-13 18:44) 

rappi

そろそろ秋物の季節ですね。^^
しばらくサカタのタネに行っていないので、
そろそろ物色しに行こうと思っています。^^
by rappi (2012-09-13 22:10) 

あーちゃ

コメント遅くなりすみません(パソコンの故障等があり)
ルドベキアいいですねー。きれい。あとジニアも素敵。パステルカラーが、単色ではなくって淡く濃淡があって素敵ですねー
来年は、これらも取り入れようと思います。
by あーちゃ (2012-09-15 12:46) 

文鳥クロ

rappiさま、
私も先日、サカタのタネに行ってきました。
ちょうど秋の苗を夏花と入れ替えしているところでした。
ぐっと秋の雰囲気になっていました~。
園芸店は、パンジー、ビオラが出てくる10月くらいまで、
やや寂しい雰囲気になりますが、
しっとりした美しい秋の花もいいものですよね。
by 文鳥クロ (2012-09-16 09:21) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
ルドベキア、あきらめきれずに買ってしまいました。
多年草は、冬越し(or夏越し)が難しいし、
翌年、うまく咲いてくれなかったり、
まだまだ試行錯誤で何鉢か育てています♪
by 文鳥クロ (2012-09-16 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。