SSブログ

バラの開花を待ちながら過ごすGWです [【ベランダ】バラ]

ピーエルが咲き進み、ぷくぷくの姿になってきたので、カットして、
切花で楽しみました。

たまにはまじめに三脚だして、撮ってみました。

ピエール2.jpg


バラ:ピエールドロンサール
クレマチス:カザグルマ
サルビア:サルビア スペルバ ボルドー
葉物:モクビャッコウ

すでに3輪カットしましたが、まだまだ蕾が開いていくようです~。

最近のバラたちの様子です。

まずは一番、開花が進んでいるピエールドロンサール。

バーコラの先端のほうの蕾がそろそろ開いてきました。
お日様のほうを向いて咲くので、まったく花は横顔しか見えません。


ベランダの開口部から見たところです。

ピエール5月3.jpg


下から見上げてもこんな感じ。お花は横顔ですね。

ピエール5月1.jpg


こちらはベランダの入り口付近の枝の様子です。
こちらは正面を向いているのでこの辺の花が咲いてくれると華やかでしょうね~。

ピエール5月2.jpg




次に咲いてくれそうなのはこの方、シャンタルメリュ。
去年はいっぱい咲いてくれたのですが、赤い蕾が今年は少なめです。
うどん粉やら、害虫で少し勢いがありませんが、蕾は今のところ、4、5個でしょうか。
枝の先が枯れている箇所もあり、枯枝を少し切りました。
新しい枝の割に調子がでずにちょっと残念です…。

シャンタルメリュ1.jpg



コーネリア
裏ベランダで頑張っています。
こちらは絶好調で、60個以上の蕾をつけています。
咲いたらどんな光景になるのでしょう。
誘引した枝からふんわり枝を伸ばしていい雰囲気になってきました。
コーネリア1.jpg


アイスバーグも順調です。
まったく病気の気配なし。強い!
蕾が10個ほどです。
(背景に見えるのが、コーネリアです。ワサワサしています。)

アイスバーグ1.jpg


レディエマハミルトン
すんごく大きくなってしまいました。貫禄の姿です。
しかし、広がりすぎです。幅60センチ高さ80センチ。
大きな蕾が今のところ、13個ほどあります。


エマ5月2.jpg


エマ5月1.jpg


このところの暖かい日が少なく、涼しい気温のせいで
思ったより開花が早くなかったですね。
GW中にシャンタルメリュとレディエマハミルトンの一番花が見れると嬉しいです。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

ハリネズミ

三脚を出しての撮影、バラのお花への愛ですね~^^*。
文鳥クロさんちのバラ、全然アブラムシがついてなくって
うらやましいです。
私のお庭のバラたちはアブラムシがわんさか~(@_@;)。
さすがにオルトランくらいは撒かなくっちゃ、ヤバいかもです。
コーネリア、私も大好き。
60個以上のつぼみの次々の開花、待ちきれませんね~♪。
by ハリネズミ (2013-05-04 13:34) 

puripuri

一枚目、それぞれの色の組み合わせがいいですね~ 何度も見ていました。
と言うのも、ウチには花瓶はあっても置く場所がなくって(><)
60個以上の開花が楽しみですね~ 他のバラ達も(^。^)
by puripuri (2013-05-04 21:28) 

あーちゃ

綺麗ですね〜♪
切り花にするとクレマチスとの共演もできるし、淡い色合いがステキ
うちの子達も早く咲かないかなあ。
by あーちゃ (2013-05-05 10:34) 

Atwight

三脚を使った結果は良い感じですね。
全体的に透明感のある写真に仕上がっていると思います。
意外とここ数日は寒く、開花も足踏み状態ですか。
つぼみはたくさんあるので、あと少しでですね。^^
by Atwight (2013-05-05 11:32) 

rappi

綺麗な切り花ですね。^^
これからも次々に咲いて楽しめそうですね。^^
ご近所のバラはまだあと1週間ぐらいかかりそうでした。
by rappi (2013-05-06 19:34) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
ピエールはなんだか分からない虫くいがありますが、
今のところ、アブラムシは大丈夫のようです。
コーネリアがアブラムシ被害にあっていて、
木酢液をかけても収まる気配なし…です。
コーネリアもそろそろ開花してくれるかな~。
by 文鳥クロ (2013-05-07 18:43) 

文鳥クロ

puripuriさま、
花瓶のお花、お褒め頂きありがとうございます♪
娘にバランスが悪い!とダメだしされ、
再度、調整した結果です~。
うちも花瓶、大物がゴロゴロしてるのですが、
なかなか登場せず、小振りなものばかり活躍中です。
by 文鳥クロ (2013-05-07 18:46) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
せっかくなのでクレマチスも切花にしてみました。
あーちゃさんのところのバラのご機嫌はどうですか?
我が家では、うどん粉やら虫食いやらで、
ちょっと心配になってきました。
消毒の回数が少ないのかしら…。
by 文鳥クロ (2013-05-07 18:50) 

文鳥クロ

Atwightさま、
室内撮りのときは、三脚だして撮ったほうがよいみたいですね。
ベランダはなにせ狭いので、
限られた場所しか、置くスペースがなくて厳しいんです…。
今年は、蕾を眺めながら待つ期間が
いつもの年より長いようです~。
by 文鳥クロ (2013-05-07 18:55) 

文鳥クロ

rappiさま、
うちのご近所もつるバラは早めで、
大輪のバラはこれからのようですね…。
うちのも綺麗に咲いてくれるには、
あと1週間くらいかかりそうです~。
by 文鳥クロ (2013-05-07 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。