SSブログ

横浜バラクラに行ってきました♪ [関東近郊の公園・お寺]

GW後半、お天気が良いので、
横浜バラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

横浜バラクラは、
近くにあるのですが、プレオープンに一度ショップだけ覗いて帰ってきてしまいました。

以前から、一度行ってみたかったのですが、
なかなか行けずにおりました…。

この辺りのバラを見えるガーデンの中で、一番、開花が早いようなので、
思い切って、行ってみました。

お~咲いている!
確か、去年、河合伸志先生が、バラの植栽を手がけたようで、
多彩なバラが植えられていました。



バラクラ22.jpg


バラクラ21.jpg


パルフェ・タムール
バラクラ6.jpg


チェッシャー
バラクラ18.jpg


バラクラ16.jpg


バラクラ9.jpg



都会のガーデンという雰囲気で、コンパクトにまとめた庭という印象でした。
バラに関しても、アーチもフェンスのつるバラもボリュームがあるのですが、
花壇内に宿根草と一緒に植えられたバラが大輪の品種の割に
株はコンパクトに、しかし花数は多く…という
ベランダガーデナーには、 まるで魔法をかけた株のような魅力的な状態…。

オード・トワレ
バラクラ17.jpg


バラクラ2.jpg


マリー・キュリー IYC2011

バラクラ11.jpg


バラクラ19.jpg


バラクラあ5.jpg



しかし、この洗練された植栽…。
ここ数年、あちこちのガーデン巡りをしてきましたが、う~む…と唸ってしまいました。
さすが、ケイ山田先生のプロデュースですね~。

しばし、中の風景をご覧ください。

バラクラ1.jpg





バラクラ10.jpg


バラクラ12.jpg


バラクラ13.jpg


牡丹と思われるお花も…。
紫のアイリスも写真には撮れませんでしたが、他のお花と素敵に組み合わされていました…。

バラクラ14.jpg


バラクラ15.jpg





バラクラ20.jpg



バラクラ3.jpg


アマリリスと一緒のグラスもとても魅力的でした。

バラクラ4.jpg


シックなブラックのヤグルマギクと白いオルラヤの組み合わせ。

バラクラ7.jpg


そして、ヒューケラの赤い実のようなお花が
可愛らしくて一枚パチリと撮ってきました~。
バラクラ8.jpg


今は、早咲きのバラがメインで咲いているようで、まだ、蕾のバラもいっぱいありました。
これから、もっと他の品種も咲き出して、華やかなローズガーデンが楽しめそうです。
横浜イングリッシュガーデンについては、こちらをご覧ください。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

rappi

横浜イングリッシュガーデンのバラも綺麗に咲き始めていますね。^^
花の手入れをキチンとしているいいガーデンですね。
有名な先生方も手を入れらているのですね。
何度か出かけていますが恥ずかしながら知らなかったです。^^;
また出かけてみようと思います。^^
by rappi (2013-05-07 22:20) 

ハリネズミ

目の保養をさせていただきました。
バラクラガーデン、横浜にあるとはまったく知らず、
蓼科にしかないものだとずっと思いこんでました^^;。
アーチにベンチ、そしてガゼボ・・・・
憧れの構造物ですが、狭すぎるお庭には入るわけもなく・・・・。
やっぱりこうやって写真で拝見すると、
「すてき~。いいなぁ」ってため息が出ちゃいます。
by ハリネズミ (2013-05-08 09:05) 

okdski

良い所ですね~
一度行ってみたいです~
魔法を掛けたように株は小さく、花は沢山なのですか~!
見てみたいな~♪
でも、どうして誰もいないのでしょうか?
近くてうらやましいです~^^
by okdski (2013-05-08 19:48) 

あーちゃ

素敵ですね~ww

by あーちゃ (2013-05-09 22:16) 

文鳥クロ

rappiさま、
そうなんです!
ガーデニング界の巨匠?のお一人と思います。
なかなか行く機会がなかったのですが、
行ってみてよかったです~。
近いし、また時期をかえて訪れてみたいです。
by 文鳥クロ (2013-05-15 18:39) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
それはそれは…目の保養になり光栄です~。
他のガーデンに比べると、狭い印象があり、
お花も建造物も、ちょっと盛り沢山な印象がありましたね…。
私もベンチもガゼボも憧れです…。
いつもお外で鑑賞ばかりですが…。
by 文鳥クロ (2013-05-15 18:47) 

文鳥クロ

okdskiさま、
この株の大きさにこんなに蕾がつくんだ~と羨ましい限りでした。
人、いましたよ~。
頑張って、人が通り過ぎるのを待って撮っていました!
一足早いバラを見に行ったので、ラッキーだったのでしょうね。
1週間遅れたら、人が途切れないと思われます~。
by 文鳥クロ (2013-05-15 18:51) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
素敵でしたよ~~。
機会があったらぜひどうぞ!
by 文鳥クロ (2013-05-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。