SSブログ

6月23日のベランダ [【ベランダ】草花etc]

今日は、梅雨の中休みで、いいお天気でした。
ベランダの弱っている植物たちのお手入れをして過ごしました。
下の方の枯れたり、痛んだ部分を摘んだり、
もさもさの葉っぱを刈り込んだりしました。

なんとなくお花がすくなくなり、葉っぱやハーブが元気なベランダです。

絞りのお花を咲かせているこちらのペチュニアは「夢のしずく」です。

2週間ほど前、一時期、根元が傷んできて、痛んだ葉っぱを取り去りました。
少しお手入れした後は、元気にしています。
丈夫で花数が多く、我が家の環境にうまく馴染んでくれたようです[かわいい]

ペチュニア絞り1.JPG

ペチュニア絞り2.JPG

夢のしずくの足元には、
古参のオキザリス、トリアングラリスがいます。
シックな紫葉に可憐なピンクのお花が咲きます。

オキザリスは、ほっといても長期間、お花を咲かせてくれて、
本当に頼もしい存在です。

トリアングラス.JPG


ルリマツリ、
このブルーの爽やかなお花好きなんです。
葉をずいぶん落としながら、今年初めて冬越しをした株ですが、
今年も無事、咲き出しました。

ルリマツリ2.JPG

なかなかこの淡い水色、綺麗に撮れませんね…。
実際はもっといい色なんですけれど…。

ルリマツリ3.JPG


今年も元気なメドゥーセージ
濃い紫の花穂がいくつも上がって、お花を咲かせてくれます。
セージはなんだか気になる植物でして…、
現在、我が家に3種あるのに、
今季もボルドーのような色のシックなお花のセージがどうも気になっています[あせあせ(飛び散る汗)]


メドゥーセージ.JPG


そしてことしもクレマチスのロウグチがぽつぽつと壷型のお花をつけています。


ロウグチ2.JPG

クレマチスは一度にお花がいっぱい咲かないと格好がつかないなぁと
思いつつ、ぽつりぽつりと咲いたお花を愛でております…。

ロウグチ3.JPG
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ハリネズミ

ペチュニアは雨が直接当たらないベランダ向きの
お花かもしれませんね。
「夢のしずく」っていうお名前がまたいいなぁ^^*。
ルリマツリ、メドーセージ、篭口・・・・
みんな、私のお庭にもいますよ~♪。
文鳥クロさんも青花好きなんですね!
どのコも葉っぱが生き生きしてて、文鳥クロさんの
細やかなお手入れがうかがえます^^。
by ハリネズミ (2013-06-23 15:05) 

あーちゃ

またまたブログの感じを変更されたのですね~
写真の見せ方が素敵です。
オキザリス・・・我が家はパンダすみれと一緒に植えたら、そちらのほうが強くお花も咲かず。。。このまま終わってしまいそう。ちょっと残念な感じです
ルリマツリきれいですね~
ブルーカラーのベランダ、涼しげでいいなあ
by あーちゃ (2013-06-23 21:13) 

rappi

綺麗なペチュニアですね。^^
我が家ではペチュニア、ちゃんと育ってくれたことがなくて。^^;
オキザリスの葉の紫も素敵ですね。
by rappi (2013-06-24 21:55) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
最近のペチュニア、雨に強いとうたったものも
出てきてるみたいですね。
やっぱり、雨と過湿に弱いイメージがあります。
店頭でみて、一目ぼれした夢のしずく、頑張ってくれてます。
そうなんです。ブルーのお花はやっぱり好きですね。
そういうハリネズミさんも青花好みなのですね~~。
近づく夏に、青花に癒されましょう~♪
by 文鳥クロ (2013-06-27 19:18) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
前のレイアウト、写真小さめで
フォントの感じが少し優しすぎるので、
またまたチェンジしてしまいました。
オキザリス、パンダすみれに負けましたか~。
オキザリスが勝つかなぁと思いました。
あーちゃさんのホワイトガーデンも憧れですが、
なんとなく青花が増えていってしまいます。
by 文鳥クロ (2013-06-27 19:21) 

文鳥クロ

rappiさま、
また今年もペチュニアを買い、今のところは大丈夫ですが、
過酷な梅雨の残りと夏を乗り切れるか不安です…。
紫の葉っぱのオキザリス、
久しぶりに撮ってみました~。
もっとアートっぽく撮るとかっこいいお花ですが
うまく行きません~。
by 文鳥クロ (2013-06-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。