SSブログ

横須賀しょうぶ園に行ってきました [神奈川・三浦海岸~散策]

先週末の土曜日、横須賀しょうぶ園へ行ってきました…。
花菖蒲は少し見頃を過ぎた頃でしたが、まだまだ楽しめました。

去年は、鎌倉の明月院さんで、アジサイと一緒に花しょうぶを見てきましたが、
ここもかなりのスケールで楽しませてくれました。

満開の頃はすごかったのでしょうね~。

花がら摘みをしている職員の方も、こんな雰囲気のある格好で…。

しょうぶ園1.JPG

このうちのお一人が、途中、ヘビを見つけて、足で捕獲しておりました。
なかなかのツワモノの方もいらっしゃいますね~[グッド(上向き矢印)]
その後、ヘビさんは、男性の職員の方が、捕まえて、奥の沢の方に逃がしたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

しょうぶ園2.JPG

花菖蒲だけだとなんだかバランスが撮りづらいなぁ~と思いつつ、
何枚か撮ってきました。

しょうぶ2.JPG

しょうぶ3.JPG

しょうぶ4.JPG

しょうぶ園3.JPG

しょうぶ5.JPG



アジサイも見頃でした。
しょうぶ園を囲むように丘になっていて、
上の方まで、アジサイがあちこちに植えられていました。

上の方は、雨不足の影響か、少し元気がなかったので、
しょうぶ園の周りを散策し、キレイな姿のアジサイを満喫してきました。
アジサイはいつも寄った写真ばかりになってしまいます。


アジサイ青1.JPG

アジサイ青2.JPG

アジサイ赤1.JPG

アジサイ白1.JPG

来年は、アジサイのボリューム感を楽しんだ写真を撮ってみたいなぁ…と思います。

アジサイ.JPG
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

ハリネズミ

風情あるいでたちの方々は、花がらを摘む職員さんでしたか。
他の方のブログでもこのシーンを拝見して、
観光客のためのオブジェ的な存在かと思ってました^^;。
ちゃんとお仕事もなさってたんですね。
最後のお写真、いいですね^^。
水に写りこんだあじさいと蓮のお花、きれいです♪。
by ハリネズミ (2013-06-28 07:55) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
私も横須賀の観光協会のキャンペーンの女性?
と思いましたが、お仕事なさってましたよ~。
なかなか横浜近郊では見かけない風情のある姿に
惹かれました…。
写真、お褒め頂きありがとうございます!
水面に写りこんだお花、これまでも
何度かチャレンジしていますが、難しいですね~。

by 文鳥クロ (2013-06-30 10:25) 

rappi

花がら摘みの方も絵になりますね。
でもヘビを足で捕獲とはすごいです。^^
ヘビに出会うと睨まれたカエルになってしまいます。^^;
by rappi (2013-07-02 21:52) 

文鳥クロ

rappiさま、
わたしもヘビを足で捕まえる姿を見て、お~!と思いました。
勇ましいですよね。
わたしだったら、木の枝で追っ払うかなぁ~。
by 文鳥クロ (2013-07-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月23日のベランダ6月30日のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。