SSブログ

6月30日のベランダ [【ベランダ】バラ]

(祝)ピエールドロンサールが返り咲きしました~。

今年は初めて、ピエールドロンサールが返り咲いてくれました。
一輪だけですが、嬉しいです。


1番花に比べ、やや小さめですが、美しいお花を見せてくれました。
満開の頃は、白味が強いお花が多かったのですが、
今回は、ピンクが強いような気がします。

しかし、白桃を思わせる美味しそうな花色ですよね~[たらーっ(汗)]

ピエール返り咲き2.JPG

自然と光の方を向くため、
枝を紐でくくって、こちらを見てもらいました。
「もうちょっとこっち見てよ!」と思いますが、これが限界のようです。

ピエール返り咲き1.JPG

ピエール返り咲き3.JPG

頑張って、ベランダの奥に立って正面のお顔を撮影。
や~鉢からいろんな植物が枝を伸ばし、すぐに何かに引っ掛けそうな場所のため、
かなり気合を入れないとこの場所には立ちません。
(イヤ、一時鉢寄せればいいのか…と今頃思ってみたりしています。)

ピエール返り咲き4.JPG


アイスバーグも二番花が次々と咲いてきました。
蕾は8個ほど…。
あ~今季も順調に背が伸びております~。
アイスバーグは横に広がらず、ほっそり、のっぽのバラなので、ベランダに合うなぁ~と思います。

アイスバーグ6月1.JPG

アイスバーグ6月2.JPG

アイスバーグは咲ききって、ポンポンの姿になっても可愛らしいです。


アイスバーグ6月3.JPG

レディエマハミルトンもアイスバーグと同じ日に開花…。
蕾はこちらは6個ほどです。

エマ6月3.JPG

エマ6月2.JPG

フルーツの香りは夏に近づくにつれて、弱くなってきました。
お花も小振りですが、なかなかきれいな姿で咲いてくれています。


お恥ずかしいですが、最近のベランダの様子です。

エマが大きくなったので撮ってみました。
家族政策のデザインより実用メインの細い花台の上にバラが2鉢。
その脇のベランダの左はしには半つるバラのシャンタルメリュのオベリスクが写っています。

エマは、やはり、横に張ってきしたね。
右はしの細い枝を伸ばしているのが、粉粧楼です。ちょぼちょぼ咲いてくれますが、
キレイな花をつけれくれません。
(なんとなく、幼稚園などで見かけるティッシュのお花のような雰囲気に…。[たらーっ(汗)]

秋バラが素敵なバラなので、この期間はあんまり気にしないことにしています。


ベランダの様子.JPG

そろそろベランダの片付け&レイアウト替えをしたいところですが、
暑かったり、蒸してたり、雨降ったりとなかなか手が出せません…。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

ハリネズミ

ピーエルドロンサール、ほんとおいしそうな色^^。
この季節、こういった色を見ると
やっぱり白桃を連想しちゃいますね~♪。
アイスバーグとルリマツリのツーショットは涼やかで
とてもきれいですね。
最近は蒸し暑い日も多くて、お庭に出るの、億劫です。
草抜き作業と刈り込み作業が精いっぱい^^;。
by ハリネズミ (2013-06-30 11:47) 

あーちゃ

すごい!!おめでとうございます。ピエール返り咲くのですね~ww
アイスバーグのつるじゃないものは、たくさん咲いていいなあ・・ちょっとうらやましい。
6月もたくさんのバラに囲まれていたのですね~
ふう。うっとりです
by あーちゃ (2013-06-30 16:04) 

Atwight

おぉ、返り咲きですか。
アジサイが幅を利かせている季節ですが、やはりバラの花が咲くと、雰囲気ががらりと変わりますね。^-^
写真も花にしっかりとピントがきていて、かつその他はボケて花が引き立っていますね。
ベランダでは撮影が制限されてますがイイ感じです。
by Atwight (2013-06-30 20:46) 

rappi

ピエール綺麗に返り咲いたのですね。^^
おめでとうございます。
苦労されたようですが、いい感じにこちらを向いて
くれていますね。^^
by rappi (2013-07-02 21:47) 

puripuri

ピーチ色で美味しそうですね(^。^)
アイスバーグ・・・白い色で名がアイス。こちらも美味しそうだわ。
暑いものだから、つい冷たい方に解釈してしまってスミマセン。
by puripuri (2013-07-06 10:53) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
ピエールドロンサール、いつも美味しそうな色なので、
なんとなく、あ~桃、今年買ってないなぁ~なんて、
思ってしまいます。
梅雨時、本当に花の手入れが手抜きになってしまいます。
うっかりするとすぐ弱ってて、後から、後悔しちゃうんですよね。
by 文鳥クロ (2013-07-07 12:40) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
4年目にして初のピエールの返り咲きを見ました。
アイスバーグ、去年より、順調のような気がします。
やっぱりバラは株が充実してくると、
お花が多くなってくるんですね~。
でも毎シーズン、必ずどのバラかが、不調になります…。
by 文鳥クロ (2013-07-07 12:44) 

文鳥クロ

Atwightさま、
我が家のアジサイも終わった頃にバラが咲いてくれて、
なんだか少し華やかになりました。
徐々に、オートフォーカスでピントをあわせて、
最後はマニュアルで微調整してみています。
またどっかのカメラ教室に行ってみようかなと思っています。
しかし、暑いので秋になってからですね~。
by 文鳥クロ (2013-07-07 12:49) 

文鳥クロ

rappiさま、
夏が近づくと、葉が茂って、
ベランダの撮影スペースが一段と限られてきます。
今年は、
なんとかジャングル化は避けたいと思っています^^。
by 文鳥クロ (2013-07-07 12:52) 

文鳥クロ

puripuriさま、
アイスバーグは氷山という意味のようですよ。
言われてみると、バニラアイスの色に似てますね~。
ついつい、冷たいものをとりすぎてしまいます。
私、ちょっと水太り中かもです…。
by 文鳥クロ (2013-07-07 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。