SSブログ

7月6日のベランダ [【ベランダ】草花etc]

梅雨が明け、日差しも強くなってきました。


昨日は、私が「園芸クラブ」と呼んでいる子供の学校のPTAの緑化委員会の活動日でした。

先月は25個のプランターの枯れたお花の始末と土ほぐしなんかを
6人でやって、腰に来ました~。

今回は、公共の緑化の支援協会から届いたお花の植え付けを行いました。
部活で来てた剣道部と柔道部のガタイのいい男の子たちが40個超のプランター運びと
植え込みを手伝ってくれて、あっという間に終了!
やっぱ馬力が違いますね~。
慣れないながらも、頑張って、植え込んでくれる姿を見て、
我が家は一人娘なもので、男子の方も素直でかわいいなぁ~と思いました。


梅雨時に弱ったお花を処分して、
我が家もお花を夏向きにチェンジしました。


先日、お披露目した真っ白ハンギングもなんだか調子が悪く、
アズーロコンパクトは養生中です…[たらーっ(汗)]
内側はまだ緑が濃いのですが、外側からだんだん元気がなくなり、葉が少なくなり、
緑が薄くなってきています。
枯れこむ…という感じではないのですが、メネデールやりつつ様子をうかがっています…。

一緒に植えていたアンゲロニア

こちらはまだまだ元気です。
単植にして、ボリュームアップを目指してみます~。
アンゲロニア7月.JPG



やっぱり春のお花が終わった後
秋まで頑張ってくれるお花を期待してしまいますが、

我が家の場合
・春の後~梅雨まで
・梅雨明け~晩秋まで

という風に考えたほうが良いのかもしれませんね。

今年は、ニチニチソウをお迎えしてみました。
夏に向け、丈夫なお花をと思い、ジニアとどっちを買おうか考えて、
好きな花色で、ニチニチソウにしました。

去年でたレッドのサフィニアやサンパラソルのような「真っ赤」なお花、
元気がでそうなお花を選びました。

ニチニチソウ1.JPG

色違いの淡~いピンクのお花も…。

ニチニチソウ2.JPG


ほとんど買ったことがないので、じっくり見てみると、
このクルッとした開きかけの花びらがなかなか可愛らしいです。

ニチニチソウ3.JPG

久しぶりに自作のリメイク鉢が空いたので、植え替えてみました。


アクリル絵の具でペイントして、使い込んで、
年季が入って、いい感じになってきました。
リメイク鉢.JPG





アゲラタム
もっと春先のお花かと思っていたら、夏のお花でした。
今の時期、あんまりない涼しげな紫色に惹かれて、買ってしまいました~。


アゲラタム1.JPG

丈夫そうに見えますが、どうでしょうか…。
頑張って、夏を越してほしいと思ってます。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

あーちゃ

アゲラタム、いい感じですね~
この季節お花がなくってどうしようかと考え中です
by あーちゃ (2013-07-07 20:09) 

ハリネズミ

ニチニチソウ、なんだか懐かしいです。
こうやって改めてじっくり見るとなんだかかわいい♪。
リメイク鉢、アンティークっぽいステキな仕上がりですね。
植え込んでるメキシカンスィートハーブ、
だんだん伸びて枝垂れてくる感じが私も好きです。
次々に咲くお花も楚々としてていいですよね^^。
by ハリネズミ (2013-07-08 07:59) 

rappi

ニチニチソウは夏の暑さにも強いですね。^^
我が家ではニチニチソウの花の小さな種類
を毎年育てて楽しんでいます。
アクリルペイントの鉢、渋くていい感じになっていますね。^^
by rappi (2013-07-09 21:47) 

Atwight

アゲラタムという花は始めてみました。明るい紫色がとても涼しそうで印象的です。
ニチニチソウは確かに夏に強いですね。いい選択だと思います。^^
by Atwight (2013-07-10 20:43) 

puripuri

そのご腰の調子はいかがですか? 生徒達もこの日の事を忘れていても
何かをきっかけに自分もお花を育ててみようかな~と思ってくれるかもしれませんね。
ニチニチソウのこぼれ種で増えたり、また挿し木しても簡単に根付いてくれて
丈夫な花ですよね。
by puripuri (2013-07-13 20:52) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
本当に植物に過酷なシーズンですよね。
真夏の暑さも大丈夫なお花をもう少し増やしたい気もしますが、
あ~もう暑くて、園芸店に足が向きません。
by 文鳥クロ (2013-07-14 11:06) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
お~さすがですね!スイートハーブメキシカン?
あれ、メキシカンスィートハーブ、どっちでしたっけ…。
以前育てたときは、晩秋まで楽しめて、
結構、大きくなったような気がします。
今年も長く楽しめると嬉しいです♪
by 文鳥クロ (2013-07-14 11:36) 

文鳥クロ

rappiさま、
今年も小輪ニチニチソウを育てられているのですね。
小輪ニチニチソウ、お花の形もちょっとシャープな感じで
可愛らしいですよね。
リメイク鉢、使い初めよりも色が馴染んできて
いい感じで気に入っています♪
by 文鳥クロ (2013-07-14 11:41) 

文鳥クロ

Atwightさま、
アゲラタム、涼しげな色で少しだけ涼感を感じます~。
もう、関東の猛暑にめげずに咲いてくれるお花は
少ないように思います~。
ニチニチソウは元気ですよね!
あ~夏の初めから、この猛暑は辛いですね~。
by 文鳥クロ (2013-07-14 11:44) 

文鳥クロ

puripuriさま、
腰は、長引くかと心配しましたが、
無事、復活いたしました~。
ご心配ありがとうございます。
園芸クラブの活動に付き合ってくれた子達は、
あんまり花に目が向かなかったでしょうけれど、
暑い中、手伝ってくれたので、ちょっとは気にしてみてくれるかな?
と淡い希望を持っています。
ニチニチソウは、この猛暑でも安心できる数少ないお花ですね~。
by 文鳥クロ (2013-07-14 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月30日のベランダ7月13日のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。