SSブログ

猛暑の中、蓮の花を見てきました [大船フラワーセンター]

大船植物園の毎年恒例の早朝観蓮会に行ってきました。
6時開園でしたが、今年は、9時少し前に着いて、
少し曇った空に少し涼しい風を感じて、蓮を見始めました。

蓮1.JPG

…が、雲が晴れ、日差しがさしてくると、とにかく暑い…。
人が多いので、日傘は止めて、帽子にしたのですが、やっぱり頭が暑~くなりました。

蓮3.JPG

蓮2.JPG

蓮4.JPG

休憩したり、水分補給しながら、そのほかのお花を楽しみました。

サルスベリの鮮やかなお花。

サルスベリ1.JPG

サルスベリ2.JPG

そして、夏のお楽しみのダリア。
この素敵なグラデーションが素敵です。

ダリア1.JPG

ダリア2.JPG

夏の日差しの中のダリア。
あ~力強いお花ですね~。わたしはくらくらしてきましたが…。

ダリア3.JPG

ヤマユリも今頃咲くんでしたね…。
木陰でひっそり咲く姿が、やっぱりキレイで毎年見に来てしまいます。

ヤマユリ1.JPG
ヤマユリ2.JPG



ルリタマアザミの紫のお花。
派手なお花もいいですが、素朴な姿にほっとした気分になります。[かわいい]

ルリタマアザミ.JPG

オミナエシも咲き出していました。

オミナエシ.JPG

猛暑の中、午前中とはいえ、気温急上昇。
外撮りは過酷なシーズンですね~。

例年よりきつい~と思ったので、
無理せず、回ったつもりだったのですが、
途中、記憶がぼんやり…しております。[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は冷却グッズを完備して行きたいと思います。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

Atwight

白いハスの花がいいですね~。まだ白いハスの花は見たことがありません。
今年はいつも以上に太陽の日差しが辛いですね。
頭痛にもなりやすい季節ですので、あまり無理はなさらずに。。。
ヤマユリは一番好きな花ですが、今年はお預けになりそうです。
でも、やっぱり綺麗な花です。^^
by Atwight (2013-07-15 21:06) 

ハリネズミ

猛暑の中のおでかけ、文鳥クロさん、パワフルです・・・・。
私は3連休もどこにも行かずに、お家にこもっておりました^^;。
この時期にしか見られないお花を見に出かけたいとは
思うのですけど、やっぱりこの暑さでは「もう、いいや」って
思っちゃいます。
ルリタマアザミ、きれいですね。
このお花はたしか葉っぱもシルバーリーフで涼しげですよね。
お庭で育ててみたいです。
by ハリネズミ (2013-07-16 08:39) 

rappi

蓮の花、綺麗に咲いていますね。^^
蓮とダリア、まさに夏という感じですね。
連休中は本当に暑かったですね。
私も散歩しながらフラフラになりました。
水分補給が欠かせない季節ですね。
by rappi (2013-07-16 21:48) 

あーちゃ

この暑さの中、精力的にまわってますね・・・
いつもながらにこの行動力はすごいです☆
ハスは、ほんときれいですね
スイレンよりもきれいだし、育ててみたいですが、ベランダではさすがに無理だしなあ・・
ルリタマアザミ お迎えしたいお花の一つですが、来年こそ・・・と思っております。
by あーちゃ (2013-07-17 21:58) 

文鳥クロ

Atwightさま、
白い蓮の花、他ではあまりみないのでしょうか…。
さすがは植物園ですね~。
いろんな種類の蓮の花が楽しめました。
今年は、お目当ての紅筋山ユリは咲いてなくて、すこし残念でした。

無理せず引き上げようと思いつつ、
終わってみたら、結構、体に堪えてました…。
本当、危険なシーズンですね。
今度は、少し早めに引き上げることにします~。
by 文鳥クロ (2013-07-18 21:42) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
私も梅雨後、暑さに慣れず、出不精の日々を送っていました。
思い切って、お出かけしたら、やっぱり堪えますね…。
天気予報で31度、32度が並ぶと涼しく感じてしまいますね。
ルリタマアザミ、お庭にあったら素敵でしょうね。
ちょっと和の香りのするお花って、落ち着きます♪
by 文鳥クロ (2013-07-19 07:44) 

文鳥クロ

rappiさま、
蓮の花の撮影は、やっぱり早朝がよさそうですね。
私も来年はぜひ早起きして行かなきゃなぁと思いました。
三渓園の蓮の花も毎年見てみたいと思いつつ、
アクセスの楽な大船に行ってしまいます~。
by 文鳥クロ (2013-07-19 07:45) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
えいやッと頑張って出かけてみました。
睡蓮もいっぱい咲いていましたが、
上手く撮れなさそうだったので、今回はパスしました。
夏になると、あーちゃさんちのような
水鉢に睡蓮涼しげでいいなぁと思ってしまいます。
by 文鳥クロ (2013-07-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。