SSブログ

ベランダの改修工事が始まるようです① [【ベランダ】草花etc]

大規模改修工事、来年だと思っていたら、今年でした。
それで、工事の資料を確認すると、ベランダにもシッカリ工事が入るようです~。
2ヶ月間~2ヶ月半程度、ベランダ使用不可ということです。

あ~ついに来たかという思いで一杯です。

ある程度は処分するつもりですが、大物はどうしようか思案中です。
8月末まで撤去完了してください、とあるので、時間は限られています。

室内に退避する…
駐車場を借りて、鉢やらガーデン家具など置く…
知人宅に大物の数鉢だけ預かってもらう…

バラのピエールドロンサールとコーネリア、シャンタルメリュが大きいので、
屋内には退避は無理そうです。


あ~入居してから一度ベランダの防水工事したので、
今回やらないと思っていたのに…、また来ちゃったかぁ~としばし呆然としています。
(気がつけば工事があったのは、恐らく10年前と思われます。…)

大きなガーデンラックにラティスが5~6枚、ウッドデッキパネルも30枚近くあり、
お部屋を一つつぶしても置けるかどうか難しいです。

ベランダもごちゃごちゃして一度リセットしたい気持ちはあったのですが、
イザやってくると悩みます。

気を取り直して、
咲いているお花たちを眺めてみます~。

梅雨後お迎えした紫のペチュニア
ペチュニア8月.JPG

ニチニチソウ2種
ニチニチソウ8月.JPG

ワイン色のサルビア
サルビア8月.JPG


また、続報を書きます…。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

rappi

改修工事は長い期間かかるのですね。
近所のマンションでも長いこと作業が続いています。
沢山の鉢があると退避も大変ですね。
by rappi (2013-08-04 22:36) 

puripuri

おはようございます
数年前に友達が住んでいるマンションでもメンテナンスがあり、ベランダの鉢植えを
室内に取り込んでいたけれど、数鉢が駄目になったと言ってました。
私のとこもメンテナンスをするようになったら鉢達をどうしましょう。。。
by puripuri (2013-08-05 08:14) 

ハリネズミ

日頃から細やかなお手入れをして育ててらっしゃる
お花たちの行く末が心配です。
お近くなら預かってさしあげるのに・・・・。
2ヵ月から2ヵ月半とは、かなり長期間ですね。
室内に退避だと植物の日照不足の問題もありますね。
なにかいい方法が見つかりますように。
by ハリネズミ (2013-08-05 09:19) 

文鳥クロ

rappiさま、
10年ぶりの大規模修繕工事で、かなり大掛かりのようです。
マンション内の皆さんも結構、鉢置いていたのですが、
我が家は鉢の数、多めでしたね~。
減らして、寂しい気分が半分、すっきりな気分が半分です。
工事終了まで、お部屋で
インドアグリーンを細々と楽しもうと思っています♪
by 文鳥クロ (2013-08-15 19:04) 

文鳥クロ

puripuriさま、
やっぱり部屋に退避すると、そのときは良くても、
屋外に戻してから、調子を崩しそうだなぁ~と思っています。
puripuriさんちもマンションなんですね…。
いつかやってくるものなので、
心の準備ってやっぱり必要だったなぁ~と思っています。
by 文鳥クロ (2013-08-15 19:07) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
ご心配おかけしました~。
なんとか預かってもらえる先を見つけました。
もう駐車場借りて、全部退避しようかなぁとか
資材、レンタルコンテナに預けようかとか…
色々悩みました…。
2軒のお家に負担にならない程度、預かってもらい、
その他は処分ということで落ち着きました。
可愛がった子も手のかかった子もいて、
処分するのが忍びない…気持ちにもなりました。
でも、ベランダガーデンの宿命かなぁ~と思います。
by 文鳥クロ (2013-08-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。